村上 友美(Tomomi Murakami) Bar&Dining Fiore オーナー/シェフ
株式会社こぷろ須賀川で運営しているインキュベーションスペース「Co-Kitchen~軒の栗ダイニング~」内に2018年1月より正式に「Bar&Dining Fiore」をオープンさせた。須賀川中心市街地の人気マルシェイベント「Rojima」に出店者として参加しつつ、出店者用ブースとして店舗を貸し出している。ホテルやレストランの厨房でコックとして働いた経験を生かして提供している洋食料理には、子供から大人まで幅広い層に定評がある。来店者と村上さんの距離が非常に近く、みんなに親しまれている近所のお姉さん的な存在で注目されている人物である。店名であるFioreは、イタリア語で‛花’を意味しており、『笑顔の花がたくさん咲くように』という村上さんの思いが込められている。
Fioreさんが記念すべき初レポートです。よろしくお願いします
はい、なんか緊張しますが(笑)よろしくお願いします。
まずは創業までの経緯をお聞かせください。こちらのCo-Kitchen軒の栗ダイニングはインキュベーションスペースですよね
はい。うちは2017年7月から1日単位で施設を借りるところから始まって、2018年1月に正式オープンしました。実は、うちは新規創業ではないんです。同じ店名でこの近所の小さなテナントビルで営業していましたが、スナックの居抜であったために厨房が手狭で、料理を提供するのに苦労していました。
当初1日単位でスペースを借りて飲食店を営業するというスタイルは周りからどういう反応がありましたか?
うん、お客さんには「いつやってるのか分からない」ってよく言われましたね。「今度の何曜日、開いてる?」って聞かれても「えっと……」となっちゃって。そういうことが積み重なって正式に店舗を構えようと考えるようになりましたね。
厨房が狭くて苦労されたとのことですが、具体的に何かエピソードはありますか?
本当に冗談ではなく、毎日カニ歩きしながら料理していました(笑)
カニ歩き!?それはつらい(笑)
そうですね。うちはメニューの数が多いことが売りなんですが、厨房で作れるメニューと提供したいメニューがマッチングしないなと思い始めたんです。お客さんも不便だったんじゃないかな。客席もテーブルが低かったので食べにくかっただろうと思います。建物自体も細い路地にあって人目につきにくかったので、初見で入るにはかなり勇気がいったと思います。
お店の場所が変わったことで何か変化はありましたか?
以前は男性が9割でしたが、今は一転して女性が9割となりました。あとは場所が変わったこととつながりがあるのが、Rojimaに参加するようになったことですね。Rojimaで買ってくれたお客さんが店に来てくれることもあるし、Co-KitchenはRojimaの会場内にあるので、今もかかさず参加しています。毎回他のブースが入るので店内も賑わいますし、Rojimaの出店者さんから声をかけてもらって他のイベントにも誘ってもらえるようになりました。
客層の変化が劇的でしたね。お客さんへのアピールにもなりますが、イベントに参加するとコミュニティが広がりますよね
本当にそう思いますね。そのおかげで出来たのが、うちのおすすめメニューのサンドイッチです。外で歩きながら手軽に食べられるようにイベント用として考えました。お客さんの声には応えたいですよね。「あれが食べたいんだけど」と言われると、材料があればランチタイムでもメニューにない注文を受けることがあります。昔のドラマでも流行りましたけど、カウンター越しに「あるよ……」ってなんでも提供できたらかっこいいな(笑)
Fioreさんを代表するメニューといえば、「特製エビ様グラタン」ですよね。開発された経緯はやはりお客さんからの声があったからですか?
いえ、私、器用貧乏で何でも作れるんですが、飛びぬけてこれ!と言ったものがなくて。だから目玉メニューが欲しかったんです(笑)見た目のインパクトも欲しくて、エビの頭つきで焼き上げました。中のソースには赤エビが混ぜ込んであって、濃厚なうまみを感じることができます。だから「エビ様」なんです。同じソースを使ったエビ様スパゲティはお客さんの声を受けて作ったメニューです。
創業支援を利用してみてのメリット、デメリットを教えてください
うーん(笑)ぱっとは思い浮かばないですけど、特にデメリットは感じなかったです。うちの場合はメリットの方が大きかったので。一般的に飲食店って最初からお店を構えようとすると、保証金がかかったり、設備投資にかかる費用がとても大変ですよね。こぷろさんが管理していた施設にそのまま入らせていただいたので、イニシャルコスト(初期費用)を抑えられた点とすぐに営業ができたことがよかったなと思います。店の環境を変えたいと考えたタイミングが自分の妊娠、出産と重なったりして忙しかったのはありますね。
村上さんのお店作りにこぷろ須賀川の創業サポートをうまく取り入れられたということですね
そうですね。一番の悩みだった厨房スペースが広くなって作業の効率も上がったし、カウンター越しにお客さんの顔を見て話せる対面式になっているのも気に入っています。うちの宣伝としてフェイスブックもやっていますが、口コミの力が大きいなって実感しています。お客さんが友達を連れてきてくれたりして、毎日新規の方が来てくれるんです。店内にキッズスペースもあるので、小さい子供連れのお母さんの利用が多くなったし、事前に予約を入れてくれる方も増えました。
今後の展望をお聞かせください
お客さんとのつながりを大切にしていきたいと思います。Fioreの店名の意味でもありますが、美味しかったよ、また来るねって笑顔で帰ってほしいです。今のところ、ありがたくそういう声をいただいているので、これからもそんな笑顔がたくさん集まるような店にしていきたいな、と。そんな感じです(笑)
Bar&Dining Fiore
住所:福島県須賀川市大町236
営業時間: 11:00~14:00/18:30~23:00(LO 22:30)
定休日:不定休(基本的には日、祝、臨時休業あり)
基本的に平日ランチは毎日営業。
【Fiore公式FB】https://www.facebook.com/fiore2014.9
Fioreのおすすめ
豊富なフード&ドリンクメニューが売りだが、中でも特製エビ様グラタンは老若男女問わず人気を集めている。また、特製カツサンド(福島県産ブランド豚麓山高原豚を使用)、たまごサンド(厚焼き玉子をサンドしたもの)はイベントで熱い支持を集めており、店内でも提供している。ポテトフライ、イチゴミルクやメロンソーダは子供たちのヒット商品である。