[お知らせ]須賀川市「市民の森」最新情報!

お知らせ

新しいファミリーが増えて「ヤギ小屋」が賑やかになりました!

須賀川市で人気のキャンプ施設「市民の森(須賀川市塩田字音森20)」で先日、3.11震災以降に敷地内で飼育されていた2頭のヤギのうち1頭が、残念ながら高齢のため虹の橋を渡りました。
広々としたヤギ小屋で少し元気をなくしていた先住の黒ヤギ「テツコさん」ですが、この度5頭の仔ヤギちゃんが一気に仲間入りして新生ファミリーが誕生!

ヤギの種類はなんと約216種類もあるのだそう!
スイス・アルプス地方原産「アルパイン種」というヤギの中でもスタンダードな種類のテツコ先輩は黒々とした体毛と赤い首輪がチャームポイント。体の大きさはもちろん一番です。
仔ヤギたちはまだまだ成長途中ですが、大人になっても体が小さい種類のMIXなのだそうですよ。
本来は山岳地帯の岩場や高い山の上で暮らすヤギ。すさまじい脚力を持っていてどんな傾斜でもスイスイ進んで雑草を食べます。
ちなみに市民の森のヤギたちのお好みは、柔らかな若葉。基本的にはヤギ小屋の中で生活していますが、たまにお散歩がてら外で草を食べていることも。

[ヤギたちに会いに来る予定の方へお願い]
◆ヤギたちの食べ物は全て管理されています。勝手なエサやりは絶対にしないでください。
◆ヤギの見物をご希望の場合は市民の森の「管理棟」に必ず一声かけてください。
◆ヤギたちは穏やかな性格ですが、誤って人の手を噛んでしまう恐れがあります。柵の中に手を入れたり、小屋の中に入ったり等、危険な行為は絶対にしないでください。

令和5年4月29日(土曜日)は宇津峰山の山開き!

「市民の森」は宇津峰山の山開きが行われる4月29日から11月10日までテントサイトに集まるアウトドア利用客をはじめ、
ハイキングや宇津峰山の登頂を楽しみに訪れる県内外の観光客が多い自然豊かなスポットです。
須賀川市側の登山ルートは「塩田登山口」「足尾神社登山口」「市民の森」の3つ。郡山市側の「馬場平登山口」の計4つのルートがあります。
4月29日の山開きでは先着200名様限定で記念品の配布もあるので、ぜひ参加してみてくださいね!

[宇津峰山 山開き]
開催日:令和5年4月29日(土曜日)
開催時間:午前9:00~11:00まで
開催場所:宇津峰山
登山時間:片道40分~1時間ほど(登山初心者向け)
詳細はこちら

[テントサイト]
利用可能期間:4月29日~11月10日(利用期間中の休みはありません)

[施設利用に関するお問い合わせ・テントサイト利用のご予約]
市民の森
住所:須賀川市塩田字音森20
TEL:0248-79-2187